のぞみには、グループホーム、小規模多機能ホーム、デイサービスがあります。
小規模多機能ホームのぞみは、通い・宿泊・訪問介護のサービスを柔軟に合わせることで
ご利用者様の、のぞみの暮らしが続けられるようにご支援を致します。
ご利用者様の出来ることを尊重し日常生活に生かして、お年寄りが生きがいをもった暮らしが
出来るようにご支援致します。
小規模多機能ホームは、「できるだけ住み慣れた地域で在宅生活を送りたい」
という思いを支えるサービスです。
介護が必要になっても、在宅で365日24時間安心して暮らせるよう、
切れ目のない在宅介護サービス・・・を提供します。
昼間の時間を過ごし、時にはそのまま延長になる等、一時的な宿泊や訪問サービス、さらには
そこに居住になっても地位や居宅との関係を保っていく事まで含めて、在宅で暮らすお年寄りの
状態の変化に応じて、様々な介護サービスを柔軟に・複合的に提供する拠点です。
介護保険の利用料金は定額制です。(利用回数で変わりません。)必要であれば毎日の泊まりも
可能です。
例えば、地域に密着した「介護のコンビニ」の様に、必要な時に必要な事が間に合うということ
です。
お年寄りやご家族のことを念頭に置くと、このサービスはとても重要なものになります。
通常の介護では、ケアマネージャーさんの立てたケアプランに従って、ホームヘルプ、デイサービス、
ショートステイといったケアを組み合わせて使います。すると、それぞれのサービスにより、場所も
違えば担当も違いますので、急のご要望に対応しづらいことがあります。
認知症のお年寄りは、このような変化に対応することがとても難しく、混乱を起こしやすいのですが、
小規模多機能型施設は、同じスタッフが継続的にサービス提供を行うので、安心した関係の中でサー
ビス利用ができます。
これは認知症を進行させないためにも、とても大切なことです。
また、いろいろなイベントや交流会なども行ってなじみの場所で楽しく過ごせます。
★明るく楽しくレクリエーション外出行事などを行っています。
★家庭的な雰囲気でゆったりと泊まれる サービスを行います。
★必要時にスタッフがご自宅に伺い、訪問サービスを行います。
★宿泊の継続もできます。